麦茶なら「はと麦」が効能大

カフェインゼロな麦茶の中でも特に栄養も豊富で美肌に効果があると言われるのが「はと麦茶」。カフェインの苦手な人間には強い味方です。別名ヨクイニンとして漢方などの薬用に用いられたり、基礎化粧品の成分に「ハトムギエキス」の文字を見かけることも多いです。肌荒れ、シミソバカス、アトピーの改善、そして「いぼ取り」の効果が有名です。ただしこれらの効果を期待するならば100%はと麦を使用したものが好ましく、安い大麦などがブレンドされていないかチェックが必要です。そして妊婦さんには要注意な作用がいくつもあるそうなので、避けておいた方が無難かも。それらに気をつけたら、あとは麦茶よりも少しコクのあるような深みやまろやかさ、はと麦独特の香りを楽しめます。麦茶よりも値段は上がりますが、カフェイン苦手族にとっては水代わりにゴクゴク飲めて美肌の効能もある貴重な嗜好品なのです。

麦の香ばしい香りは、コーヒー紅茶を飲めない人にとっては楽しみのある選択肢。

ちょっと贅沢気分のはと麦に+1!



関連キーワード

関連ページ

「どうぞ」と出されるお茶
よそ様のお宅で、訪問先の会社で、お茶をいただく時「どうぞ」と当たり前に出てくるお茶はコーヒーか紅茶か、日本茶。特に日本人で、日本茶を出してくれるのに「緑茶は飲めますか?」と聞いてくる人はいないに等しいと思います。「コーヒーと紅茶、どちらがいいですか?」と聞いてくれる方もいます。しかしこれもどちらも飲めない人はいないと思っているのが大前提。でも世の中にはね、コーヒーも紅茶も日本茶も苦手な人間がいるの
ほうじ茶にも微量のカフェイン
カフェインってかなりの飲み物に入っているものです。緑茶ももちろん、ウーロン茶やココア、栄養ドリンクにも入っています。一般的な飲み物の中でカフェインが多いのはやはりコーヒー、そして抹茶よりも玉露に多いようです。ほうじ茶はカフェインゼロではなく、多少は入っているそうです。私はカフェインを意識して飲み物を選ぶことはありませんが、自然とカフェインゼロを好みます。市販品だと爽健美茶や十六茶がカフェインゼロ。
麦茶なら「はと麦」が効能大
カフェインゼロな麦茶の中でも特に栄養も豊富で美肌に効果があると言われるのが「はと麦茶」。カフェインの苦手な人間には強い味方です。別名ヨクイニンとして漢方などの薬用に用いられたり、基礎化粧品の成分に「ハトムギエキス」の文字を見かけることも多いです。肌荒れ、シミソバカス、アトピーの改善、そして「いぼ取り」の効果が有名です。ただしこれらの効果を期待するならば100%はと麦を使用したものが好ましく、安い大